Feuillage BLOG

熊本のヨガとダンスの教室、Feuillage(フィヤージュ)の日々の活動ブログです。

令和 スタートは陰ヨガ

f:id:feuillage-studio:20190501202658j:image

令和のスタート日

膝に痛みのある男性。

整形外科の診察を受け、日曜ヨガに真面目に月2回通っている。

スポーツマンの彼は若い頃から、空手、サッカー、そして今はテニスの愛好家🎾

テニスの後は足を引きずる位、膝痛があるのに、スポーツが出来ない人生は考えられないと言う😅彼が言うには、毎回ヨガの後は膝が楽になる!らしい。。

 

今日のヨガ入門は陰ヨガと決めていたので、

スタジオ内のフロップスも、ボルスター

ベルト、ブロック2個、低反発クッション

 

マットに横たわり、ボルスターやベルトを使い一つのポーズを受動的に3分くらいホールドし、背骨の下部から骨盤、太もも裏側と膝裏ターゲットに力を抜く1時間、その後5分程シャバーサナで休んでもらい、レッスンを終えた。

 

レッスン後彼は「痛みが和らぎ、嘘みたいに楽になってる。陰ヨガ、いやヨガ凄い」と。。

😢いつものヨガより更に痛みがとれたと

嬉しそうに歩きだした。

 

彼は、実は私の主人。

膝の痛みを心配しながら、毎日生姜を食べさせたり、、還暦夫婦はあれこれ試行錯誤の毎日。

ヨガで完治する事は無いかもしれないが、

退化のスピードを抑えたり、抵抗したりはできているみたいで、少しホッとする。

 

私自身も踊り続け、歳を重ねてきたから分かる。関節の衰え。

だからこそ、大切だと感じる

関節へのアプローチ。

 

腰痛や膝痛も動かずにいると拘縮が起こり

動かなくなるという😅

結合組織にも負荷をかけないと衰え、

負荷をかけすぎると痛めるが、結合組織→靭帯も毎日、伸長し収縮する→それを拘縮という

 

拘縮は加齢と共に、日常生活ではゆっくりと気づかないスピードで、(マレに加速する)進む😅最悪のケースが固定化するそうだ。

 

ジョー、バーネット先生から伝授して頂いた

ポールグリリー陰ヨガ。          

 

陰ヨガは関節にアプローチするテクニック。        

f:id:feuillage-studio:20190501214833j:image

 

フィヤージュでは前にも紹介しました。

水曜日第4週目のボディ&マインド  癒しボイスの弥生先生のクラスが陰ヨガレッスン。

 

6月からは陰ヨガクラス増設予定🙏

 

陰ヨガは、瞑想効果も高く、内臓も活性化されるといわれています。皆様是非参加してみて下さいませ❤️